Blog

2026/06/04 13:30

暑くなってまいりましたね~(*‘ω‘ *)


今日は豆乳好きのスタッフ夏のオススメレシピを紹介\\(^o^)/

韓国の夏の麺の定番、コングクス!

上田とうふのコングクス!
SNSで真っ白な豆乳の麺の存在を知りまして、
検索・検索~(*^-^*)

調べたところ、日本には夏に冷し中華はじめました!というのぼりなどでますが、
韓国ではコングクスはじめました的なものが夏の風物詩らしいです。
夏にたんぱく質摂取して韓国の方は夏バテ知らず!
韓国の食は漢方食材使ったり(例えばサムゲタンに朝鮮人参。サムギョプサルに野菜たっぷり等)
身体にいい食べ方してるなと、夏のソーメンにたんぱく質すごいな~と納得!
世界の夏バテ対策の一つに、アフリカでは、チョコ食べると聞いたことあります。
日本では、うなぎたべますね~豆腐もその中に入りたい(=^・^=)
日本の夏に豆腐or豆乳のたんぱく質取ってほしいな~と豆腐屋願望(笑)

横道それましたが、それぞれの地域に根差す食っておもしろいなと思います(^-^)

では、私が検索していきついたお家食材で出来る
韓国豆乳麺、簡単コングクス作っていきましょう!

【材料】こちら
=1人前=
ゆでたソーメン 1束分(多い場合は調整してください)
①上田の寄せ豆腐 1/2丁
   ➁きなこ  大さじ1(好みで増やすのあり) 
   ➂豆乳ミニ 1/2本(90㎖~100㎖)
   ➃白だし  小さじ1~2
   ⑤すりごま 大さじ1
   ⑥氷    3~4個
   ⑦塩    1つまみ(味みて足りないときだけ入れます)

ボールに上から順に入れてしっかり混ぜていきます。

ドロッとさせたい方は、豆腐ときなこをもう少し増やして下さい。
出来上がり~!

これかなりいけます。美味しいです。
夏にピッタリの冷たい麵!
そしてなんだか体にいいもの食べたみたいで気分もいい(*'▽')
ソーメンが上品にランクアップした感じです。
これが韓国本場の味ではきっとないのだろうけど
おいしいので良しとして日本風簡易コングクスとして皆さんと共有したいスタッフです(≧▽≦)
本場では、ゆでた大豆をミキサーで砕いて作るそうです。
ピーナッツクリーム使ってたりアーモンドパウダー入れてたりこうばしさを出すお店もあるようです。
韓国流に食べる時、お砂糖や塩を足して自分流に調味して食べるそうです。
自分味を作るのも楽しそうですね。

コングクスの事を、韓国の方にお聞きしたら嫌いか好きかにパスっと分かれるとのことでした。
お店によってもずいぶん味が違うそうです。
今回上田とうふ使って作ったものは個人的に、日本風だろうと(^^)
ただ日本の方には万人受けしそうな予感!(^^)!
全国のお豆腐屋さんも是非自分のところの豆腐と豆乳で作ってみてほしいで~す。

上田とうふの豆乳と寄せ豆腐でお手軽になんちやってコングクス作ってみてね~!


PS:後日談、韓国の方に実食いただきました。感想としましては白だしが邪魔とのことでした。
  本場では、塩とナッツの甘味のみで食べるようで日本的だし感はいらないそうです(≧▽≦)
  いろんな味がしすぎるので豆と塩の味だけが良いそうです。
  本場韓国のコングクスは美味しいキムチが必ずセットで味変しながら食べるそうです。
☆和風で自分好みの白だし入りか、白だしぬく本場風かお好みのコングクス
 上田とうふを使って作ってみて下さいね~)^o^(
 白だし使わないようでしたらお塩もう少しプラスして下さい!









    
   









Blogトップへ
Copyright © 豆腐の取り寄せ・通販は京都 上田とうふがおすすめ|豆腐工房うえ田. All Rights Reserved.