Blog

2024/10/03 14:08

京都西山竹あかり~“幻想夜2024”~

善峯寺ライトアップ\(^o^)

 

ようやく秋の気配(*^-^*)

秋の京都はなおさらいいんです。

 

オーバーツーリズムとは無縁の京都西山(*^-^*)

大原野、善峯寺が地元の竹でライトアップされます。

 

筍の取れる竹林は毎年綺麗に手入れされますが、

手入れされず放置された竹林は荒れてしまいます。

筍農家さんの高齢化、後継者不足によって日本各地で

放置竹林が問題となっております。

ここ、京筍で有名な京都西山大原野の竹林も例外ではありません。

 

大原野では、この放置竹林の竹を使った竹あかり制作に賛同した

ボランティアさん(延べ150人)により放置竹林活用の一環として、

美しくて有用な資源である竹を次の世代へとつないでいくため

今年、初となる!!

京都西山竹あかり~幻想夜2024~が、開催されます。

竹あかりの会場は、西国三十三所 20番札所である善峯寺!

 

京都市内を一望できる、善峯寺が竹あかりでライトアップされます。

きっと素敵なライトアップになること間違いなし)^o^(

 

開催日程は、10月6・7・8・9と121314の連休になります。

拝観料:大人1000円  高校生600円  小・中学生400

※ワンちゃんも一緒に善峯寺に入れるようですよ。

 

連休の121314

上田とうふ直売所も夜の17時~20時でのんびりと夜間営業致します!(^^)!

上田とうふファームの枝豆がタイミングよくできていましたら、

枝豆の振る舞い!と豆腐売り場オープンして販売。

枝豆の出来が悪いようでしたら樽豆腐のふるまいなどして

皆様のお越しをお待ち致しておりま~す(≧▽≦)


この機会にぜひ京都、西山、大原野へお越しください。

 

Blogトップへ
Copyright © 豆腐の取り寄せ・通販は京都 上田とうふがおすすめ|豆腐工房うえ田. All Rights Reserved.