Blog

2024/08/16 13:19

ただいま順調~!

上田とうふファーム

今年、4年目を迎える豆腐屋の大豆栽培(*^-^*)

枝がいい感じに広がってきました。

ここまでくると、雑草の発育も抑えられ大豆のほうがどんどん成長していくはずです。

 

実は、7月中旬、雑草の勢いに大豆の苗がすっかり埋まってしまいして(;^ω^)

播種に来てくれた親子連れの方にまた来た時みてね~なんて声かけましたが

どれが大豆かわからない(;^ω^)


黒いビニールはマルチと言って雑草除け、水分保持のために今年は2畝だけ試しにマルチ栽培。

誰がどう見ても、来年は全てマルチ栽培で決定ですね(;'∀')

土の見えているところは、草ボーボーで、、、

 

これはなんとかせねばと、草抜きしましたが、暑すぎて、、、

昼間動いたら畝1列草抜くだけで、汗だらだらで撃沈。

 

これは体壊しそう(T_T)

農家の皆さんはどうやってしごとしてるんだ???


こんな時は、農家の大先輩に聞いて、動きをまねてみよう!

という事で、

地元の農家のおじちゃんに、農家さんは夏どんな仕事の仕方してるのか聞いてみました。

 

皆さんとりあえず昼は動かない!

早朝日が昇るまでしっかり作業して昼間休憩、夕方また日が陰ってから動いてると。

 

よし!私もこれで行こうと、まずは夕方17時から20時まで、

コツコツ頑張るが終わらない(>_<)

一人で作業は地味で時間がかかります。


次は早朝の方が涼しそうということで、朝6時から開始するもなかなか終わらない、、、

 

なんとなく今日中に終わらせたいので熱くなってきたけれど10時まで頑張って、

ギブアップかも~( ;;)

そこそこ雑草はなくなりましたが、この後、肥料まいて土寄せという作業が残ってます。

 

どうする私、、、

無理だ、助けを求めよう(;´・ω・)

近所の親戚のおじちゃんにSOS出して手伝いに来てもらい

ちょっとしゃべりながら作業すると、

 

あらっ?不思議(*‘∀‘)まだいけるやん進む進むでお昼の12時で土寄せ終了!

2人での作業はものすごくスムーズ。

1人の動きとはくらべものにならないっほどの進みと楽さ。

 

何とか雑草除去終了(/・ω・)/

 

上は、草取り終了時点。

下は、その草抜きからそろそろ1か月、青々と育ってます。

 

順調とは言え雑草に翻弄された出だしとなりました。

 

先日、花が咲き、水やりしてもう一度、今度は文明の力、草刈り機出動して大き目の草を除去、


          ☆左側は京白丹波の花。  右は丹後みどりの花☆

       下は畝の間を草刈り機でブイーンと草刈り!草間みれの写真(≧▽≦)


この後は、カメムシ虫対策に追われることでしょう。

 ここにきて、夕立や台風等雨が降り出しましたが、

雨もずーっと降らなかったので水を入れてみたりしました(^-^)

せっかくなので水入れ画像のせておきます。


鹿に食べられ早々に終了した去年のことを思うと順調な上田とうふファーム。

☆ここ数年のファームの様子は2つ前のブログにも書いてます。

良かったらどうぞ(*^-^*)

https://uedatofu.thebase.in/blog/2024/07/04/115651?_gl=1*gml3hr*_gcl_au*NDQwOTU1NDQ2LjE3MTgwODY4NzA.*_ga*NTQ0NjI0NjA2LjE3MDQxNzE4NDk.*_ga_574HL6KGKQ*MTcyMzc4MTA1OC4yNTUuMS4xNzIzNzgxOTk0LjU5LjAuMA..


このまま、枝豆がうまく育った暁には9月末頃~10月初め

枝豆食べれるイベントしたいな~っと只今妄想中!

また、上田とうふインスタグラムで告知いたしますのでチェックしてくださいね~\(^o^)






Blogトップへ
Copyright © 豆腐の取り寄せ・通販は京都 上田とうふがおすすめ|豆腐工房うえ田. All Rights Reserved.