Blog

2024/07/04 11:56

直売所から外を見ると皆さん気づく、緑の看板! 


“上田とうふファーム”


2021年から始まった上田とうふの豆腐屋的SDG’sを意識した大豆栽培からの豆腐を作ろうプロジェクト( ^)o(^ )

毎年、あーだこーだ言いながら奮闘しつつ、大豆農家さんのすごさを感じております。


担当者といたしましては結構な大プロジェクトとして動いていますが、なかなか思うようにはいかないものです。(笑)

どうにもできない大自然のパワーにもまれております(;^ω^)

 

この上田とうふファームプロジェクトは今年で4年目を迎えます。

=3年間の大豆栽培軌跡=

1年目、2021 大量のカメムシ発生で収穫するも味に問題発生。とても不味い豆乳が絞れました(-_-😉

2年目、2022 収量味共にGOOD!枝豆も大豆も大成功‼とてもおいしい大豆に感動。充填豆腐になり販売\(^o^)

3年目、2023 昨年は鹿被害の為、新芽の時期に鹿に全て食べられ茎だけの無残な姿になり、早々に断念しました。

そして 2024 鹿対策強化で再びトライ!

この3年間、大豆栽培に取り組んで、美味しい大豆が収穫できたのは

2年目の2022年に1度のみ(;’’)

さあ、今年は美味しい大豆がとれるかな?

どうなることやら。 こうご期待(≧▽≦)



こちらは理想の畑イメージ(*^-^*)

新潟県の長岡市の大豆農家さんの畑!※上田とうふファームではありません。

こんな素敵な畑になるように目指します!


~~~2024,7月4日の、上田とうふファーム現在の様子~~~

6月中旬に播種、


只今元気に成長中!



もう一つ、強い味方が参戦!


地元洛西高校の地域ボランティアサークル、洛西リンクスの学生の皆さん

ものすごーく助かります。

SNSで募集した播種参加いただいた皆さんありがとうございました!


次回枝豆収穫までうまく育つことを願って、とても元気な雑草と戦いたいと思います。

枝豆収穫参加されたい方またお声かけ致しますのでご参加おまちしております。

※枝豆収穫・大豆収穫・選別などInstagramにて発信していきます。

一緒に草刈りや収穫などちょっとお手伝いしてみたい方もご連絡お待ちいたしております。


Blogトップへ
Copyright © 豆腐の取り寄せ・通販は京都 上田とうふがおすすめ|豆腐工房うえ田. All Rights Reserved.