Blog

2023/11/07 13:00


上田とうふのおでん始まりました~\(^o^)

豆腐屋のおでんって???

皆さん思ったのではないでしょうか?

 

豆腐屋のおでんには、上田とうふ自慢の

油揚げ・厚揚げ・ひろうす

定番の大根・玉子・こんにゃくが入っております。

普通おでんに入っている練り物は入っておりませんので物足りない方は

ちくわにごぼう天等プラスしていただくととってもボリューミーになります。

 

お味は・・・

京都らしい、関西風の薄口しょうゆで色は白っぽいですがお味はしっかり!

お家では出せない、味がしみしみのおでんになっております。

サイズ的には全て一個ずつなんですが、

パックの中には真空パックが二つ入っており、

厚揚げ・ひろうす・こんにゃくの入ったものと

油揚げ・大根・玉子の入ったパックで2パック入っております。


ちなみに、関西は、おでんをからしでいただきます。

姫路では生姜醤油。

静岡ではかつお節粉ふって。

香川では甘い味噌又はからし酢味噌をつけて。

愛知の味噌おでんも特徴がありそうですね。


関東ではおでんのことを関東炊きと呼ぶそうで、

濃口醤油で炊いているため黒っぽいそうです。

まだであったことがありませんが気になる~(^^)

そういえば、昔見た餅巾着の男の子が主人公の“おでん君”というアニメで

東京のおでんのネタが色々出てきていたのですが、

※おでん君とは、おでんの鍋の中でネタたちが生活する世界を描いたリリーフランキーさんの書いたちょっと哲学的なシュールなアニメ

ちくわぶというのが出てきます。

これはいったい何なんだと、、、一度食べてみたいな~なんて思いました。

ご当地おでんいろんなおでんネタがあるんだろうなとわくわくしたのを思い出しました。

脱線、、、してしまいました(;^ω^)  もどして、

 

豆腐屋のおでんは京風と言いましょうか、関西風の仕立てになっており、サイズ的に1人~2人用です。

晩御飯の準備ができない忙しい日の為に、お父さんの晩酌用に、

いっぱい要らないけど少し食べたい方用に、年末のお籠り用に、買い置きが便利ですよ~!

 

BASEショップはおでんの販売開始いたしております。

豆腐屋のおでんはこちらから購入可能で~す。

https://uedatofu.thebase.in/items/26222153

贈り物にも喜ばれております。

お豆腐と一緒にお歳暮セットにしては如何でしょうか(*^-^*)

ご注文お待ちいたしておりま~す。


Blogトップへ
Copyright © 豆腐の取り寄せ・通販は京都 上田とうふがおすすめ|豆腐工房うえ田. All Rights Reserved.