Blog

2023/08/01 14:45

7/8()9()2日間、京都みやこめっせにて、お酒と美味しいおつまみフードが集うイベント

spring2023夏に参戦してまいりました。 

上田とうふ初の大型イベントへの出店という事でわくわくしながら半月かけ準備!

 

そして迎えた7/7()、前日準備で会場に入ると・・・

みやこめっせ3階のイベント会場は広い~(≧▽≦) 


もうすでにたくさんの参加店舗の皆さんとボランティアスタッフで会場が作られていっておりました。

出店店舗の地図をもとにドキドキしながら2日間お世話になるスペースに大きな荷台を押しつつむかいます。

 

上田とうふブースまでのみちのりは気になる酒蔵さんやブリュワリー、飲食店さん等

きょろきょろが止まらない)^o^(

出会う人にあいさつしつつ、ブースに到着!

会場入り口付近のチーズケーキ屋さんのお隣(^-^)


さて、どんな売り場にしましょうかと、荷物をほどき、あーだこーだで完成!


冷蔵庫もお借りするので確認して、周りの店舗のポップなど次回の参考にぐるっと見て回りました。

 

来場者のいない会場はまだまだ広い空間で端っこまで見渡せましたが広い(≧▽≦)

 

準備の後、酒蔵さんなどと少し親睦会の様な試飲会ありそちらももちろん参加!


 《いよいよイベント当日》

spring 2023夏当日!

やる気満々で準備完了!


1日目の相方はいつもSNS発信してくれている若手スタッフIちゃんとのタッグ!

わくわくしてきました。

会場10分前。

そろそろ手あげ焼kきだそうかな~と思っていたら

突然の会場アナウンスが!

“少し早いですが開場致しま~す!”

 

えっ(;・∀・) スタートですか、、、は、はやい(゚Д゚

いそいで、手あげ焼かないと~‼

 

という事でバタバタとイベントがスタート。


 ではここで、今回の上田とうふ出店内容~!

上田とうふブースではお酒に合うように、手あげを焼いたものに

ネギとだし醤油をかけた手あげ焼、

豆腐も食べていただけるよう、冷やっこセット

お酒に合う豆腐と題して、キラキラの出汁ジュレをのせたジュレ奴をご用意いたしました。

 

ちなみに お値段は

手あげ焼2ピース    200円 チケット1

              4ピース   400円 チケット2

           ジュレ奴 400円 チケット2

        冷奴とナッツ        400円 チケット2

     ジュレ奴と手あげ2ピース    600円  チケット3

 

その他お土産をご用意しました!

 

お酒のつまみにピッタリなのとお手頃価格が受けまして沢山の皆様によろこんでいただくことができました。

さすが上田の手あげ!(自画自賛(*’’)

中には、今回サケスプ来場にあたり、この手あげ焼を食べようと決めてきましたという方もいらっしゃってうれしい限りです。

いつもスーパーで購入してます。手あげ最高です!等

嬉しいお声も聞くことができました。

 

初日一番気になったお客様をご紹介。

お若いカップルのお二人!

冷やっこを1つおだしで食べるか塩にするか迷われて

おだしの冷奴購入されました。

スタッフと、若い方に食べていただけるの嬉しいねと話していたら

少しして美味しかったです~とお声かけて頂いて次は塩でと(≧▽≦)

ええ~っ嬉しい! リピートありがとうございま~す。

そして残り時間がわずかになった頃、今度はお土産にとまたまた訪れてくださって冷奴ご購入いただきました。

 

お若い方の豆腐離れが進んでおりますがこんなお豆腐を愛して下さる若者がいること、とてもうれしくなりました。

午後の回は上田社長も遊びに来てワールドワイドな来場者さんと顔出しパネルで( ^)o(^ )


場所が平安神宮近くのみやこめっせという事と、コロナ明けのインバウンドの観光客が戻ってきたのもあり外国の方々も多くご来場されていました。

私たちも出川イングリッシュ並みのつたない単語で対応、あとは雰囲気で結構つうじてうれしい(笑)

 

また、別の回では私がこのイベントに出たくて様子を見に伺った秋の酒spring2022の熱燗横丁で知り合ったお姉さんが今回の出店者リストを見て、あの時話していたお豆腐屋さんが出るんだ~と絶対会いに行こうと思い出してきてくれたのも嬉しかったです。

2日目は豆腐マイスターさんにお手伝いいただきあっという間の2日間が終了。

こんな感じで、2日間にわたり、たくさんの方に食べていただくことができました。

また、上田とうふとしてよい出会いとつながり、イベント出店での可能性なんかも見えてきました。


我慢しきれずいっぱいだけ!(お仕事中に失礼いたします)こちらは旅するビアトラックさんのビール

酒蔵の皆さんとお酒の数々


ここで、次回行ってみたい方の為に酒スプ情報(^^)/

 

このイベントは、お得な前売りチケットと当日その場で買えるチケットのどちらかで参加入場できます。

基本立食スタイルなのですが、今回からVIP席というお席が予約できて

特別なお料理もついているチケットの販売もあったようです。

(お席のあるチケットはとても早くに売り切れになっておりましたので、次回気になる方は早めの購入をお勧めいたします。)

チケットにグラスがついているのでそちらのグラスをもってチケットを使って

お好みのお酒・フードを購入したり、体験に参加したりお酒を飲みつつステージを楽しんだり、

酒蔵さんや出店者の皆さんとお酒の話で盛り上がったり等々楽しみ方色々です!

 

イベント場所は、京都左京区、みやこめっせ!

時間は、

午前の部は10時~13時まで

午後の部は14時~17時まで 

午前と午後の2部入れ替え制で2日間

 

四季に合わせて年4回開催されているようです。

 

全国の有名な酒蔵、クラフトビールのブルワリーさん、京都にちなんだ飲食店さん

全国のイベントのみ出店されている出店者さんなど

詳しくは Instagram:@sake_spring を検索してみて下さいね。

 

また、次回いつになるかわかりませんが、酒スプに参加したいな~と思っております。

もし、サケspringにこられて、上田とうふブースを見つけたら、是非お声かけ下さい。

ではまた(^^)/

 

 

 

 

Blogトップへ
Copyright © 豆腐の取り寄せ・通販は京都 上田とうふがおすすめ|豆腐工房うえ田. All Rights Reserved.