Blog

2022/11/10 13:23

ニッポン豆腐屋サミットin千葉 開催!

 

10/29㈯・30㈰千葉県幕張で開催されました。

 

3年ぶりに、第6回全国豆腐品評会も形を変えて

豆腐屋による豆腐屋の為の品評会となり久々に復活\(^o^)

 

本来20222月に開催予定でしたがコロナの為延期に😢

 

今回の開催もギリギリまでどうなるのだろうと心配していましたが無事開催となりました。

 

ニッポン豆腐屋サミットでは‟崩れる前に。“というテーマで

コロナ禍の生き残りをかけて緊急代討論会が行われ

日本最大規模の豆腐屋

相模屋食糧株式会社 鳥越淳司社長の豆腐に対する情熱と愛、

「とうふ屋として」~とうふ屋の未来は明るい~

と題した基調講演もありました。


講演の後は、全国の特徴的な経営や販売されているお豆腐屋さんが

パネラーになりパネルディスカッション形式で討論会が行われたようです。

 

1日目の最後、品評会審査終了後には、豆腐屋サミットに集まったお豆腐屋さんと

マイスターさん関係者の皆さんで全国から品評会に出品されたお豆腐の

試食会も行われ皆で盛り上がったようです。

2日目、前日の討論会の総括、(私たちも豆腐マイスター協会のインスタライブで拝見いたしました。)

豆腐屋さんに就職した最年少の若者の声であったり

各地のお豆腐屋さんのこれからの意気込みを語る場になっていて私たちも頑張らねばと思わせてもらいました。

 

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


 

さあいよいよ、品評会の結果発表の時間になりました!(^^)!

 

上田とうふスタッフは豆腐マイスター協会が流してくれているインスタライブを

セッテリングして正座して視聴開始~(*^^*)

まずは農研機構賞の発表。

次にカナダ大豆賞。

アメリカ大豆サステナビリティアンバサダーアワード

 

 

ここから8位までの入賞豆腐がバーッと字幕の映像で流れて

 

あっ!!上田の絹こしが入ってる~\(^o^)

大健闘の全国5位!





続いて3位、銅賞の発表に。

木綿、絹こし寄せ、充填の順で発表されるようで、

兵庫県の尼崎にある関西のお豆腐屋さん豆腐工房味八喜多さんがランクイン!

関西とうふ連合で先日お会いしていたので嬉しさがこみ上げてきました。

 

続いて銀賞の発表!

木綿部門、奈良の山本豆腐店さん\(^o^)/こちらも関西とうふ連合のお仲間でうれしい~。

そして、絹こし部門でまたまた味八喜多さん登場!!

味八喜多とうふの宮北さんは、NHKの連ドラふたりっ子のお豆腐屋監修に入られた

いつまでも挑戦しつづける関西のレジェンド豆腐職人さんです。参考までに(^-^)

 

寄せ部門、九州のおとうふ工房くすもと食品さん。

関西勢やりますね!

 

そして、銀賞、充填豆腐の部 


上田とうふ・絹香  (/・Д・)/ おお~っ\(^o^)/やった~!! 

一緒に見ていた工場長もほっと一安心喜んでおりました。

 

 

続いて1位!!金賞の発表!

木綿の部は初めて聞くお豆腐屋さんのお名前が、

東京のむさし屋豆腐店、すごく男前のお豆腐屋さんでびっくり(*^^*)

初出場、お子さんが生まれた記念に出場されたそうです。

絹こし部は、上位にかならずお名前が挙がる、品評会の常連・豆腐工房ゆうさん

寄せ部門はこちらも常連、湯河原十二庵さん!

充填豆腐部門は茨城の三和豆水庵さんでした。

 

この金賞の中から最優秀お豆腐!

農林水産大臣官房長賞が決まります。

~ドラムロール~

だだだだだだだだっだん♪

 

今年の一番おいしい豆腐に選ばれたのは、

湯河原十二庵さんの‟香りの寄せ“でした。

 

豆腐マイスター協会さんが流して下さった、実況生ライブで授賞式を見ることが出来

とても盛り上がりました。

 

関西勢も沢山おお豆腐屋さんの名前が挙がって、とてもうれしい表彰式でした。

 

コロナ禍の為長らく中止になっていた豆腐品評会が終了して思うことは

全国の豆腐屋さんが集まることができるこのニッポン豆腐サミットは、豆腐業界にとって

情報交換できる場であり、よい集いの場であるように感じます。

上田とうふも全国の美味しい豆腐を作る職人さんに感化されいい刺激をもらうことが出来ました。

また日々の豆腐作りに生かしていきたいと思っております。


★今回の上田とうふの結果報告★

 

上田とうふは

充填豆腐部門で

=絹香=が

銀賞頂きました(/・ω・)/

 

上田の絹こしは大健闘5位入賞!

 

また来年に向け日々、精進してまいりたいと思います。

 

 

 

 

 

Blogトップへ
Copyright © 豆腐の取り寄せ・通販は京都 上田とうふがおすすめ|豆腐工房うえ田. All Rights Reserved.