Blog

2022/08/18 13:38

原料大豆農家さん訪問の旅‼in長岡市‼

20227月、匠あげの原材料大豆:JA越後長岡産・エンレイの農家さんを

訪れることが出来ましたので、ご紹介したいと思います。


上田とうふで人気の手あげ。

中でも原材料にこだわった国産大豆100%使用・こめ油で揚げた‟匠あげ“はあっさりと軽く絶品です。

この手あげに使われている大豆がエンレイです。

 

今回、豆つながりで‟世界枝豆早食い選手権大会“に出場することになり、

新潟県長岡市訪ねることになりました。(こちらは番外編にてご報告いたします(^^))

せっかくなので、新潟の大豆って上田とうふで使ってないのかな?

と思い、旅の準備として、工場長に新潟の大豆って使ってますかと質問したところ、

 

匠あげの大豆が新潟県産のエンレイだったと思うという事で

大豆袋の写真を撮って送ってもらいました。

 

ふむふむ…私の頭の中

JA越後長岡に連絡して農家さんを紹介してもらおうかな~

と我ながら、楽天的な発想()

 

などと考えていたらもう一つ写真が送られてきました。

株式会社中村農園と書かれた大豆袋。

これは、ラッキー! 住所が載っている‼という事でまずは、中村農園さんを検索してみることに。

すると、中村さんはお豆腐屋さんも経営していることが発覚!

中村さんのお豆腐は、品評会にも出されていることを豆腐マイスターさんの記事で発見。

 

これは、もしかするとお豆腐屋さんに行ってみたらお話が出来るかもと、わくわくしだしました。


ただ、私の長岡滞在時間は移動の土曜日、大会の日曜、フリーで帰路につく月曜日の3日間。

あいにく、中村豆腐店は日曜・月曜がお休みだという事でチャンスは土曜の17時まで!

お店終了までに到着できなければ残念賞…になってしまう。

と、少々不安を抱えつつも、旅がスタートします。


土曜の早朝に京都を出発!

23日の豆の旅が始まりました。

 

お昼前に新潟空港到着\(^o^)

私の中で東北と同一化されていた新潟は実は北陸?甲信越地方だそうで、

自分の無知さに反省💦

 

地図を見て新潟って遠いな~と思っていましたが、ここまでほんとに遠かった ()

やっと着いた~と思っていたら、ここから長岡市までの新潟県内縦断はもっと遠くてびっくり。

新潟って長いのね~😭

 長岡市は花火で有名な街駅のモニュメントも3尺玉

長岡駅に到着した時には16時半、間に合うのか?バスで行こうと

思っていたけど無理っぽいのでとりあえずタクシー飛び乗って祈るのみ。

途中大きな川(信濃川)わたり、

無事到着\(^o^)

 


 

娘さんが対応して下さって今回のいきさつお話してお豆腐・大豆について色々おしゃべり。

農園の位置を地図で確認してフリーの最終日・月曜に農園のお写真撮らせて頂くことを

お伝えして繋がれたことに満足しながらバスでホテルに戻ると…

 

知らない番号から電話が???

     なんと中村農園さんの大豆を育てているお父さんからのお電話でした。

 

お話していく中で、「月曜日に畑案内するからおいで」とうれしいお言葉に

気持ちよく電話を切り、やった~\(^o^)


約束の月曜日、レンタカーを借りて長岡の町を走り農園さんへ

農場の近くには、JA越後長岡があり畑の一つ一つの規模が半端なく大きい(;^ω^)

初めましてなのに快く迎えて下さって、うれしい限りです。

その上びっくりするほど親切に大豆やお豆腐について、

また、ご自身の大豆栽培のすべてを話して下さって時間が足りない( ;∀;)

上田とうふファームの大豆栽培について沢山の改善点を教えて頂きました。

 

中村農園ではエンレイのほかに在来種の大豆とお米も栽培されているそうです。

お話の中で、こちらの大豆を使っている関東の某有名豆腐店のお名前もちらほら聞こえてきました。

 とっても朗らかな中村さん

私個人の感覚ですが、作物は天候や土地の条件もありますが、農家さんのセンスがあってきっとそれが

とても大事なのではないかと思っておりましたので、

中村さんのお話を聞けば聞くほどプロのお話で…人柄と本気度がつたわってきます。

この方の作った大豆はきっとおいしいだろうな~と、お話聞きながら妄想

この方の作った大豆で作った上田とうふの豆腐が食べてみたいな~などと思い

ほんわりと伺ってみること…ちょっと図々しいのですが(;^ω^)

 

こちらの大豆1俵購入ってできますか?と

一応聞いてみたりなんかして…

 

その後、畑を案内していただき、ご自宅にお邪魔してお茶まで頂いて

お昼過ぎまで延々とお付き合いしていただきありがとうございました。

訪問のかいあって、こちらの中村農園さんの在来種の大豆を使った

お豆腐を直売所にて販売する運びとなりました。

 

【中村農園さんの肴豆を使ったお豆腐】

 

気まぐれ豆腐:充填豆腐  中村農園  肴豆

気まぐれ豆腐:寄せ豆腐  中村農園  肴豆 

 

ぜひ一度旨味の強い中村さんの大豆の味をお楽しみください。

数量に限りがありますので、出会った方は一期一会ですので、ぜひお試しください。

 

 

株式会社中村農園

作付面積は、大豆30㌶ 米20㌶と大規模な農家さん

果てしなくつづく大豆畑。

中村農園さんご家族

今回新潟県長岡市を訪れるのをきっかけに何のあてもなく

中村農園さんのスタンプをもとに飛び込みでの大豆農家さん訪問。

無謀に見えたこの旅も、有難いことにご縁がつながって、

美味しい大豆、素晴らしい農家さんと出会うことが出来ました。

 

感謝感謝‼  ありがとうございました。



Blogトップへ
Copyright © 豆腐の取り寄せ・通販は京都 上田とうふがおすすめ|豆腐工房うえ田. All Rights Reserved.